2023.03.06講習会

建築物環境衛生管理技術者試験、建築物環境衛生管理技術者講習会、各種知事登録講習会の受験・受講資格に必要な実務経験の適正な証明の徹底について

 当センターでは建築物環境衛生管理技術者講習会を開催していますが、今般、受講要件の一つである、必要な実務経験を満たしていないにもかかわらず、事業者が事実と異なる実務従事証明書を作成し、従業員がそれを提出して講習会を受講していたことが判明し、修了証書を取り消した事案が発生しました。
 これを受け、令和5年2月17日に厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課より、国家試験や各種講習会について、受験・受講資格に必要な実務経験の適正な証明の徹底及び申込書・実務従事証明書の様式変更の指導がありました。
 事業者の皆様におかれては、実務経験について適正な証明を行うよう改めてご注意ください。
 また、申込者の皆様におかれては、申込書類に虚偽があった場合は講習会修了等を取り消しますので、適正な申込みを行うよう改めてご注意ください。


【申込書・実務従事証明書の様式変更内容】
 厚生労働省の指導により、以下のとおり、様式を変更致しましたので、新たに申込書・実務従事証明書をダウンロードのうえ、書類の作成をお願い致します。
  • 各種講習会申込書自署欄に「証明事項に虚偽があった場合は、氏名、会社名等についての公表の同意」を追記
  • 国家試験、各種講習会の実務従事証明書に「証明事項に虚偽があった場合は、会社の名称、所在地、事 案の概要についての公表の同意」を追記
 なお、各種講習会において、旧書式の申込書・実務従事証明書で申し込みをしてきた場合は、別途「証明事項に虚偽があった場合の公表について」の同意書を記入して頂きます。


一覧へ戻る