清掃作業監督者講習会(再)オンライン講習

趣旨

 この講習会は、建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則第25条第2号ロ及び第30条第3号の規定により、清掃作業監督者を対象に、新技術、新知識の修得及びその他必要な知識の反復履修を目的として、厚生労働大臣の登録を受けてオンライン形式で実施するものです。なお、講義の受講はオンライン講習専用のWebサイトにアクセスし、動画を視聴して行うものとします。
 また、この講習会を修了された方(講習科目の全課程を修め良好な成績を得た方)には修了証書(知事登録の有効期限6年)を交付いたします。

講義科目(オンライン)

1)建築物環境衛生制度 1.0時間
2)建築物環境と公衆衛生 1.0時間
3)建築物清掃概論
 建築物清掃作業監督者の役割と業務
1.5時間
4)建築物内廃棄物と処理 1.0時間
5)建築物清掃の安全衛生
 作業監督のための実務知識
1.5時間
合計 6.0時間

受講料

料金 21,000円(非課税、受講申込時には不要)

受講資格

次の1,2のいずれかに該当する方

  1. 厚生労働大臣登録清掃作業監督者講習会を修了した者
    (建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則(昭和46年厚生省令第2号)第25条第2号イに規定する講習の課程を修了した者)
  2. 厚生労働大臣登録清掃作業監督者再講習会を修了した者
    (建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則(昭和46年厚生省令第2号)第25条第2号ロに規定する講習の課程を修了した者)
  3. (注意事項)
    修了証書の有効期間が切れている場合でも、受講する講習会の種類は再講習会となります。

オンライン講習 日程表

オンライン講習の受講

申込方法

以下より、受講申込手引をダウンロードしていただき、受講申込書と各種添付書類を添えて、 受付期間内に当センター教務課に到着するように送付して下さい。なお、窓口での受付は原則としていたしません。

受講申込手引

送付先
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-6-1 
大手町ビル7階743区
公益財団法人 
日本建築衛生管理教育センター 教務課
TEL:03-3214-4624

※受講申込に係る個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号等)は、当該講習会事業以外には利用いたしません。

注意事項

  1. 申込状況により当センターで調整のうえ受講者を決定する場合があります。
  2. 受付開始日より前に到着した申込み書類は返送いたします。
  3. 受講決定の通知はカリキュラム・受講料振込用紙等と共に、講習会開講日の3週間前頃に発送いたします。
  4. 講習会テキストは、受講申込書に記入した自宅現住所宛に講習会開講日の2週間前頃に発送いたします。なお、発送時に受講料が未入金の場合は、入金確認後の発送となります。
  5. 受講申込を取り消す場合は、当センターまで必ず申込者ご本人が電話にて連絡ください。
    なお、当センターより受講決定の通知を発送した後の受講辞退につきましては、送付した受講決定の通知書類の返却および手数料(1,700円)が発生します。ただし、講習期間開始後の受講辞退につきましては、受講料は返金いたしませんのでご注意ください。

受講方法

以下より、オンライン講習専用のWebサイトにアクセスし、ログインして受講して下さい。
なお、講習期間外はログインすることはできませんのでご注意下さい。

[訂正]
オンライン9月コースの受講決定通知において、講習期間の記載に誤りがありました。正しくは「9月19日(火)~10月2日(月)です。

受講する

注意事項

  1. ログインに必要なログインIDおよびパスワードは、受講決定の通知に記載されています。
  2. オンライン講習をより安全で快適に受講するためには、以下の推奨環境でご利用ください。
    なお、動画品質はインターネットの接続等の要因により影響を受けることがあります。
OS Windows 11/10、macOS12/13、iOS 15以降、Android OS 12以降
ブラウザ Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版、Safari最新版